丁寧な対応だから!お問い合わせ段階で見積りを出せない訳を紹介

皆さま、こんにちは。

千葉県四街道市を拠点に空調・電気・給排水工事を手掛けている村上総設工業です。


工事を依頼する際、多くの方は「料金はどのくらいになるのか、大体でいいので最初に教えてほしい」と考えるでしょう。しかし、問い合わせても金額を答えてくれない業者は少なくありません。疑問に思われるかもしれませんが、実はこれにはちゃんとした事情があるのです。今回は、工事の見積もり金額を概算で出せない理由について解説します。



■なぜお問い合わせの段階で大まかな見積もりを出せないのか?



弊社でも、多くのお客様からお問い合わせを受ける中で、「大体いくら?」というご質問は非常によくいただきます。しかし、たとえ大まかな見積もりであったとしても、お問い合わせの段階で金額をお伝えすることはほぼありません。というのも、実際に現場を見てみないと判断できない部分が非常に大きいからです。


一口に空調工事や電気工事といっても、必要な工事の内容は現場ごとに細かく異なります。ざっくりで答えて実際現場に行ってみたら、状況が話と違ったため値段が上がってトラブルに……などというケースは、業界では珍しくありません。これは依頼主様にとっても業者にとっても、うれしい話ではないでしょう。


こういったトラブルを防止するため、多くの専門業者は実際に現場を見るまで金額を口にしないのです。特に給排水管などは、配管のレントゲンを見てみないと修理や取り替えの必要性が判断しにくく、現場の確認がより重要になります。むしろ、現場も見ずに安易に見積もりを出す業者の方が、信頼性は低いのです。



■依頼主が金額を知りたがる気持ちもわかるというジレンマ



ここまでの話を聞いて、「事情はわかったけど、そうはいっても金額は知りたい」という方は少なくないでしょう。弊社としても、依頼主様のこのようなお気持ちは十分に承知しています。工事の費用は決して安くはありませんし、依頼主様が早い段階で金額を知りたいと考えるのは当然です。


また、「優良業者なら経験則で金額を出せるはず。すぐに金額を教えられないのは実績が少ないからでは?」「わざわざ現地調査に来てもらったら、見積もりが予算より高くても断りにくい」といった考え方をする方もいらっしゃいます。これらもまた、依頼主様の立場からすればごく自然な心理でしょう。


多くの専門業者は、こういった依頼主様のお気持ちを理解しています。そのため、できればすぐにでも概算の見積もりをお伝えしたいのですが、やっぱり現場も見ずに無責任なことはできない……というジレンマを抱えています。問い合わせの段階で金額を伝えるかどうかというのは、実は非常に難しい問題なのです。



■結局は現地調査が必要! 信頼できる業者を探しましょう



村上総設工業では、前述のジレンマと真摯に向き合った結果として、やはり現場を確認した上で概算の金額をお伝えするようにしています。現場を見てみなければわからない部分というのはどうしてもありますし、ストレスなく良い仕事をするためにも、しっかり現場を確認した方がいいと考えているからです。


ただし、1つ注意喚起をさせていただくと、現場を見に来てくれたというだけで優良業者だと判断してはいけません。先に少し触れましたが、「現場を見てもらったら断りづらい」という依頼主様の気持ちを利用して、高額の見積もりを提示する悪徳業者もいるからです。「見積もりや出張料は無料だから」といって、半ば強引に訪問する業者すらいます。


つまるところ、現場の確認はあくまでも最低条件であり、電話での対応や実績などをしっかりと見た上で依頼する業者を決めるべきなのです。現場を見てもらったからといって遠慮せず、条件が合わないのならはっきり断りましょう。弊社でも、決して契約を急いだりせず、お客様ご自身に判断していただく姿勢を大切にしています。


■村上総設工業は実績豊富! 現地調査をして工事の必要性を判断します


給排水管工事や電気工事は、現場の状況によって工事内容が変わります。実際に現場を見てみなければ、一体どこに問題があるのか、どういった工事が必要なのかといった判断はできません。村上総設工業では、何よりもまず現場を見させていただきますので、いつでもご連絡ください。可能な限り迅速におうかがいいたします!


村上総設工業では千葉県四街道を拠点とし、1都3県を中心に空調・電気・給排水工事を手掛けております。設備工事をワンストップで行うことで、費用や手間を抑えられるのが強みです。工事の相談や見積もりは無料で承っております。空調・電気・給排水工事でお悩みの時は、お気軽にご相談ください。