業務用エアコンのよくあるトラブルとは?原因と対策を合わせて解説!

皆さま、こんにちは。

千葉県四街道市を拠点に空調・電気・給排水工事を手掛けている村上総設工業です。


業務用エアコンを使用していると、しばしばトラブルが起きることがあります。エアコンの機能が低下したり故障したりすれば、快適な空気環境を保てなくなるため、業務に支障をきたしかねません。トラブルに気づいたら、早めに対応することが大切です。ここでは業務用エアコンでよく発生するトラブルや、その原因について解説します。



■業務用エアコンでよく起きるトラブルと原因



業務用エアコンで発生するトラブルにはいろいろな種類があり、それぞれ原因も異なります。よく起きるトラブルと原因を見ていきましょう。


・エアコンの効きが悪い


「ずっとエアコンをつけているのに、なかなか適温にならないな……」というトラブルは、多くの方が経験したことがあると思われます。これはエアコンの機能が低下している証拠であり、大抵はフィルターや室外機などの汚れが原因です。燃費の悪化にもつながるので、早めにクリーニングをした方がいいでしょう。


なお、掃除をしても効きが悪い場合や、冷たい風・暖かい風が出てこなくなってしまった場合は、サーモスタット(温度調節器)や熱交換器が故障している可能性があります。すぐに専門業者に修理交換を依頼しましょう。


・異音がする


業務用エアコンの調子が悪くなると、「カラカラ」「ガタガタ」「ブォーン」といった大きな音が聞こえてくることがあります。これはスタッフの業務の妨げになり、店舗ならお客様に不愉快な思いをさせてしまうでしょう。多くの場合は故障の前兆なのですが、フィルターやファンの汚れが原因で発生していることもあるので、まずは掃除をしてみてください。


・水漏れがする


業務用エアコンからポタポタと水滴が落ちたり、風に混ざって水が飛んできたりすることはないでしょうか? これは、熱交換器で発生した水が、正常に排水されないために起きるトラブル。原因は汚れによる排水機能の低下や、コンプレッサー(圧縮機)の故障などです。まずはドレンホースの掃除を行い、改善されなければ専門業者に相談しましょう。


・悪臭がする


業務用エアコンの風から、生ゴミやカビのような悪臭がする場合は、内部のひどい汚れや排水機能の故障が原因として考えられます。これは不快なだけでなく、健康被害やエアコンの機能低下にもつながるおそれがあるため、早めに対応しなければなりません。一度徹底的にクリーニングするのが望ましいでしょう。


・動かなくなる


エアコンが完全に動かなくなってしまうのは、言うまでもなく最も厄介なトラブルです。主な原因は経年劣化による故障ですが、室外機のモーターや基盤が強風や雨水で破壊されたり、小動物が侵入したりして故障することもあります。すぐに専門業者に相談し、買い替えも視野に入れて対応してください。



■設置箇所で異なるトラブルと原因



業務用エアコンのトラブルは、設置してある場所の環境が原因で発生することもあります。特に以下のような場所ではトラブルが起きやすいので、チェックしておきましょう。


・飲食店


飲食店では、調理中の油や煙、水蒸気などがエアコンに吸い込まれ、内部が汚れることで故障が発生します。また、調理中の熱によるエアコンの温度上昇や、ゴキブリ・ネズミなどの侵入も故障の原因です。しっかりとエアコンを掃除するのに加え、熱を逃がしやすい配置にする、生ゴミを確実に片付けるといった対策を取りましょう。


・美容院、理容室、ペットショップなど


美容院や理容室では、カットした髪の毛やヘアスプレー、カラー剤などがエアコンに入り込むことで汚れが蓄積し、不具合を引き起こします。これらの汚れは、やがてドロドロのスライム状になるため、非常に厄介です。また、ペットショップでも動物の抜け毛により同じような問題が発生します。こまめなフィルターの清掃や交換を心がけましょう。


・工場


工場では油や粉塵などが発生するため、業務用エアコンが汚れやすい環境になっています。機械から出る高熱にも晒されますし、24時間稼働している工場ならエアコンにかかる負荷も大きくなります。やはり、こまめに清掃するとともに、定期的にメンテナンスをするのがおすすめです。



■故障防止にはメンテナンスが大切! 早めに業者にご相談を



ここまで見てきたように、業務用エアコンのトラブルの大半は、クリーニング不足が原因で発生します。トラブルを防ぐためには、こまめに掃除をしてきれいな状態を保つことが重要です。


さらに、専門業者に依頼して定期的なメンテナンスも行うと、気づきにくいトラブルにも早めに対応しやすくなります。結果として業務用エアコンの寿命が伸び、長く使えるようになるのです。もちろん、何らかのトラブルや故障が発生した場合は、すぐに専門業者に相談しましょう。


村上総設工業では千葉県四街道市を拠点とし、1都3県を中心に空調・電気・給排水工事を手掛けております。設備工事をワンストップで行うことで、費用や手間を抑えられるのが強みです。工事の相談や見積もりは無料で承っております。空調・電気・給排水工事でお悩みの時は、お気軽にご相談ください。